• 結婚式前に撮りたい! 神戸のおすすめエンゲージフォトスポット

    結婚式前に撮りたい! 神戸のおすすめエンゲージフォトスポット

お花の指輪をはめているエンゲージメントフォト

エンゲージメント=婚約を意味する通り、プロポーズ後から結婚式までの期間にお二人の姿を撮影する記念写真、エンゲージメントフォト。

 

ドレスやタキシード、和装などの正装を着用し、結婚式場やスタジオで撮影を行うウエディングフォトとは違い、自由な服装と好きな場所で、普段のデートのような雰囲気の中、自然な姿が残せることから近年人気を得ています。

 

今回は、そんなエンゲージメントフォトの撮影場所に最適な神戸のおすすめフォトスポットをいくつかご紹介します。
きっとお二人にピッタリのフォトスポットが見つかるはずです!

神戸の港のエンゲージメントフォト

 

神戸おすすめスポット1|三宮・元町界隈

神戸の観光や暮らしの中心地であり、神戸の玄関ともいわれる三宮・元町界隈には、お洒落で異国情緒溢れる建物が多く立ち並んでいます。まさに写真映えする風景ばかりなので、ただ手を繋いで歩く…なんて何気ないシーンも、三宮・元町の抜群のロケーション効果で映画のワンシーンのような仕上がりに早変わり!

元町

三宮・元町エリアの東部から西部にかけては、昔ながらの老舗店が連なるハイカラな雰囲気を放つ商店街も。
写真映えする路面店がたくさんある点が魅力です。

エンゲージメントフォト元町

神戸おすすめスポット2|旧居留地

レトロな建物が立ち並び、まるでヨーロッパを訪れているような情緒ある雰囲気が大人気の旧居留地。
外国人居留地であった明治時代に“東洋一美しい”と称賛されました。
歩くだけでもワクワクとする街中には、映画のロケ地としても使われた石造りの重厚な建築物、博物館、古風なビルやカフェ、お洒落な街灯、石柱、通りには海もあり、どこで撮影をしても美しい仕上がりになること間違いありません。

旧居留地

ライトアップが行われる夜に撮影をすれば、さらに幻想的な写真が撮影できます。
海外でのワンシーンのようなロマンチックなエンゲージメントフォトを撮りたい方は、ぜひ旧居留地に足を運んでみて下さいね。

海外でのワンシーンのようなエンゲージメントフォト

神戸おすすめスポット3|神戸布引ハーブ園

約200種類、75,000株もの四季折々の花々とハーブが楽しめる日本最大のハーブ園が、神戸布引ハーブ園です。

神戸布引ハーブ園

園内には、

 

*約60種のローズが香る「ローズシンフォニーガーデン」
*穏やかな山並みに囲まれたヨーロッパの田舎を思わせる「フレグラントガーデン」
*柑橘類やキウイ、リンゴなど数多くの果実が実る「風の丘果実園」
など、テーマが異なる12のガーデンが広がっており、数あるガーデンの中からお二人の好きなエリアで撮影ができますよ。

 

さらにロープウェイを使って山頂に上がれば、そこにはハーブ園最大の魅力ともいえる神戸の街並みを一望できる絶景が。ユネスコ世界遺産にも登録されている、ドイツのヴァルクブルク城をモチーフにしたレストハウスもあります。
こちらは夜にライトアップされるので、幻想的な写真をとりたいなら昼間だけでなく夜に撮影をするのもおすすめです。

神戸布引ハーブ園でのエンゲージメントフォト

季節の花々や自然に囲まれながら、美しく鮮やかなエンゲージメントフォトを撮りたいというお二人にはピッタリのフォトスポットといえるでしょう。

神戸おすすめスポット4|神戸ハーバーランド

神戸のエンゲージメントフォトスポットとしてはずせないのが、人気&定番のデートスポットでもある神戸ハーバーランドです。

神戸ハーバーランド

神戸で最も有名な夜景が見られる場所として知られている通り、特におすすめなのは夜の撮影です。

 

*約110本のケヤキ並木が連なる神戸ガス燈通りからハーバーロードへの道のり
*神戸のシンボルともいえるポートタワー
*1700球のイルミネーションが魅力のはね橋
*神戸の景色が一望できる大観覧車
*神戸海洋博物館
*神戸港最古の信号所・神戸港旧信号所
などが美しくライトアップされた景色の中で撮影すれば、ロマンチックで幻想的なエンゲージメントフォトが撮れること間違いなしです。

海面に反射するライティングが、いっそう美しくきらびやかな仕上がりにしてくれますよ。

エンゲージメントフォト@神戸ハーバーランド

神戸おすすめスポット5|ポートアイランド北公園

芝生広場が広がり、噴水やベンチなどを備えた安らぎの公園、ポートアイランド北公園
神戸有数の展望スポットとして知られるこの公園は、赤く大きなアーチが目印の神戸大橋のたもとに広がっています。

ポートアイランド北公園

海上を走る船やハーバーランドなども見渡せ、海の向こう側には神戸市街地も見えます。
美しい景色を背景に、ゆったりと過ごす自然な姿を撮りたいという方にはピッタリなフォトスポットですよ。

エンゲージメントフォト@ポートアイランド北公園

神戸おすすめスポット6|アジュール舞子

ビーチフォトを撮りたい!というお二人におすすめのスポットが、アジュール舞子です。
右手には明石海峡大橋、対岸には淡路島を見渡せる景色の良いこちらのビーチでは、芝生や美しい海に囲まれた開放的なロケーションの中、心地よい潮風を感じながらエンゲージメントフォトの撮影ができます。

アジュール舞子

ところどころにある洋館風の造りの周囲の建物がより景観を引き立ててくれるだけでなく、白砂の砂浜がレフ板の役割をし、お二人の表情を明るく照らしてくれますよ。
瀬戸内海に沈む美しい夕陽が見られる夕暮れ時を狙って撮影をするのもおすすめです。
舞子浜での撮影には許可が必要です。事前にご確認ください。

エンゲージメントフォト@アジュール舞子

神戸おすすめスポット7|森林植物園

自然に囲まれた緑豊かな写真を撮りたい方におすすめのスポットが森林植物園です。
総面積142.6haの広大な園内には、日本、北アメリカ、ヨーロッパ―、アジアなどの原産地別に約1,200種もの樹林が立ち並んでいます。

森林植物園

*国内有数のアジサイ名所である「あじさい園」
*オオヤマザクラやソメイヨシノなど約100本の桜が楽しめる「さくら園」
*約4,000株のシャクナゲやツツジに囲まれた「しゃくなげ園」
*森林を感じながらゆったりと過ごせるカフェや雑貨店
など、エンゲージメントフォトに適したスポットはたくさんあります。
自然のぬくもりを感じられる温かい写真が撮れるでしょう。

 

森を抜けた植物園の中心地には、園内一番の見どころともいえる長谷池もあります。
春には新緑、初夏にはカキツバタ、秋には紅葉と四季折々の美しい景観をゆったりと楽しみながら、池のほとりで撮影をするのも良いですね。

エンゲージメントフォト@森林植物園

どの季節に行っても各シーズンの良さが生きた写真がとれるおすすめのフォトスポットです。
森林植物園での撮影には許可が必要です。事前にご確認下さい。

ワンランク上のエンゲージメントフォトで素敵な思い出作り&おもてなしを!

以上、神戸でおすすめのエンゲージメントフォトスポットをご紹介しました。

 

撮影したエンゲージメントフォトは、プレ花嫁様花婿様の思い出として記念に残すだけではなく、プロフィールビデオに使用したり、ウェルカムスペースに飾ったりと結婚式の装飾アイテムとしても利用できます。
素敵なフォトスポットでワンランク上のエンゲージメントフォトを撮影し、ゲストをあっと驚かせちゃいましょう

ワンランク上のエンゲージメントフォト

あわせて結婚式準備を進めることも忘れずに。ブライダルフェアに足を運び、写真の利用方法や飾るスペースを相談してみるのもおすすめです。
神戸の結婚式場「デゼーロ」では、様々なブライダルフェアも開催していますので、お気軽にお越しくださいませ。

フェアのご案内

神戸デートのついでに寄れる!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

デゼーロのSNSをフォロー

instagram