• 【人気急上昇中】結婚式にかすみ草を取り入れるのがかわいい!

    【人気急上昇中】結婚式にかすみ草を取り入れるのがかわいい!

最近インスタグラムでも話題になっているのが、「かすみ草」を取り入れた結婚式のアイディア。
これまでは脇役となることが多かったかすみ草ですが、白く咲き誇る可憐な姿と、縁起の良い花言葉で、結婚式にぴったりと言われており人気が出ています。
そこで今回は、おしゃれな結婚式を彩るかすみ草を使ったアイディアをご紹介します。

ドリンクバー

結婚式に「かすみ草」を取り入れる人が増えている!

かすみ草の花言葉は結婚式にぴったりということはご存知ですか?
「清らかな心」、「清らかな恋」、「幸福」、「永遠の愛」、「無垢の愛」といった花言葉は、花嫁の清らかで純真なイメージと良く合います。
さらに、かすみ草には「感謝」の花言葉も込められています。
ゲストの方々への日頃の感謝をさりげなく伝えてくれる、そんな一面もあるのです。

かすみ草をメインフラワーとして使う人が増えている!

どんな花とも相性の良いかすみ草は、メインのお花の引き立て役として、ブライダルブーケや披露宴会場の装花として使われてきました。
ところが最近では、かすみ草をウエディングのメインフラワーとして使う人たちも増えてきています。
小さく儚いかすみ草の花は、単体で使うとあまり目立たなく、地味なイメージになってしまいがちですが、ボリュームたっぷりに使うことで、結婚式の華やかさを演出できます。
また、近年人気が出ているナチュラル感をテーマとしたウエディングにもぴったり。
真っ白で見た目もフワフワしたかすみ草のブーケは、夢のようにロマンチック!幸せな花嫁のイメージとも重なります。

かすみ草のテーブルセッティング

結婚式でかすみ草を取り入れるおすすめ方法を紹介!

ピュアで可憐なイメージのかすみ草は、挙式や披露宴の場においてさり気なく華やかさを演出してくれます。
メインフラワーとしても他の装花と合わせても、色々な場面で大活躍しますよ。
かすみ草を使ったウエディングアイテムに使用するアイディアをご紹介します。

かすみ草×ペーパーアイテム

招待状や席次表、プチギフトなどにつけると可愛いサンキュータグなどのペーパーアイテム。
結婚式の想い出として持ち帰られるゲストの方もいらっしゃいます。
ペーパーアイテムにもかすみ草が添えられていると統一感も出ますし、ゲストの方も記念にもっておけるので嬉しいですね。
もちろん、本物を使わなくてもイラストでかすみ草を書いたり、ドライフラワーを添えるのも可愛くておすすめです。

ペーパーアイテム

かすみ草×ブーケ

花嫁としてブーケにはこだわりたい!という人は多いかと思いますが、そんな方にぜひ取り入れていただきたいのが「かすみ草だけで作った真っ白なふわふわブーケ」。
花束は丸くボリュームが出るように作ると、まるで綿菓子のよう。
飾りすぎないかすみ草のブーケは、自然体のナチュラルな花嫁を印象づけてくれます。
もちろん、かすみ草をメインにほかの白いお花を組み合わせてもOK。かっちりした印象になりがちな和装姿も、かすみ草を使うことでふんわりナチュラルな雰囲気が出せるので、キク科のお花などと混ぜても優しいイメージに仕上りおすすめです。

かすみ草ブーケ

かすみ草ブーケ

かすみ草×テーブル装花

テーブル装花にも、かすみ草をたくさん使ってコーディネートしましょう!
テーブルのキャンドル周りに雲のようにふんわり飾ったり、透明な花瓶に差して沢山並べてボリュームを出すと、かすみ草がふわふわ浮いているように見え、幻想的な雰囲気に仕上がりとても素敵です。
「かすみ草だけだと、ちょっと地味かな?」と思う方は、少しグリーンを組み合わせるのも可憐さは損なわず、爽やかなイメージがプラスされるのでおすすめです。
披露宴会場のテーマに合ったイメージで飾り付けましょう。

かすみ草のテーブル装花

かすみ草のテーブル装花

かすみ草×ヘアスタイル

飾りすぎないナチュラルウエディングをお考えの方におすすめしたいのが、かすみ草を使ったウエディングヘアスタイル。
特に、かすみ草の花冠をかぶった花嫁は、さりげなくも華やかで女性の憧れのスタイルですよね。
特にダウンスタイルにおすすめですが、緩くまとめたシニオンヘアにかぶると、女神様のようで大人っぽく仕上がりますし、また違った印象で素敵ですね。
また、まとめ髪だと和装にも良く似合います。
白無垢×かすみ草を使ったヘアスタイルで、ナチュラルで可憐な花嫁様に変身です。
編み込みにかすみ草を散らしたり、片耳の上にまとめて飾るのもOK。
ドレスやお着物の色に合わせて、かすみ草以外の花を追加しても華やかになります。

かすみ草の花冠をかぶった花嫁

かすみ草を散らしたヘアアレンジ

かすみ草を散らしたヘアアレンジ

 

かすみ草×ブライダルネイル

ブライダルネイルにもかすみ草を取り入れてはいかがでしょう。
指輪の交換のときなど、爪先は意外に注目されやすいパーツ。ジェルネイルにかすみ草のドライフラワーを使ったり、ネイルアートで小花や、エンボスアートでお花を入れるアレンジはいかがでしょうか。さり気なく統一感が出て、おしゃれ度がぐっと上がりますよ。

ポイントで左の薬指に入れるのがおすすめ。

ブライダルネイル

かすみ草×リングピロー

変わったアイディアとしては、リングピローにかすみ草を取り入れる方法があります。
カゴに敷き詰めたかすみ草をリングピローに見立てたり、花輪のように形を作ったかすみ草をそのままリングピローに使うというアイディアも。ふわふわと雲に乗ってリングが運ばれてくるようで、なんともロマンティックですね。
リングピローとして使用した後も、このままドライフラワーにすることで、結婚式の思い出として自宅で飾る事もできます。
メインフラワーにかすみ草を選ぶのであれば、ぜひリングピローにも活かしてみてください。

かすみ草のリングピロー

まとめ

いかがでしたか?ブーケや小物類、テーブル装花に花嫁様のヘアスタイルまで、万能に使えて可愛いかすみ草を取り入れる方法を紹介しました。
ナチュラルな雰囲気の結婚式にしたいけれど、あまり大人過ぎではなく華やかさは出したい方にオススメですよ。

神戸デゼーロでは、お二人の結婚式への想いやテーマにお応えできるよう様々なブライダルフェアをご用意しております。
かすみ草以外にも、お二人の思い出の花がありましたらぜひ教えてください。
予算やイメージに合ったコーディネートをご提案させていただきます。
ブライダルフェアの日程が合わない場合でも、ぜひお問い合わせくださいね。
素敵な結婚式になるようにお手伝いをさせてください!

かすみ草ブーケを持つ花嫁

フェアのご案内

デゼーロの魅力を体感!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

デゼーロのSNSをフォロー

instagram