世界のウエディングドレスのモード最先端は、年に2回行われるブライダルファッションウィークです。
2018年の秋冬コレクションはニューヨークで開催されました。
ブライダルファッションウィーク2018年の秋冬コレクションのイメージは、「正統派」と「大人の女性の可愛らしさ」。
今回は、この秋冬のトレンドになりそうなウエディングドレスを選んでみました。
ブライダルフェアでは実際に試着可能なのでこの機会を逃さないでくださいね!
目次
その1.
会場を選ばない清楚でクラシカルなオフショルダードレス
今季のトレンドの一番の特徴は、いわゆる正統派。
清楚でクラシカルな、ロイヤルなムードを加味したオフショルダーのドレスです。
オフショルダーのドレスはどんなシチュエーションにも合うので、挙式会場を選ばないところがいいですね。
たとえば、神戸の結婚式場「デゼーロ」が提案するディズニー・ウエディング・ドレスコレクションのオーロラ姫のドレスは、まさにこの秋冬のトレンドにぴったりなデザインです。
ソフトチュールのオフショルダーはクラシックになりすぎない優雅なイメージ。
温かみのある淡いピンクも、ブライダルファッションウィークではおなじみのブライダルカラー。レース柄に愛の象徴のバラを取り入れたドレスからは、清楚な気品が香り立つようです。
その2.
ロイヤルウエディングの雰囲気に憧れるならロングスリーブドレス
伝統を大切にする地域では、できるだけ肌を露出しないデザインが正統とされています。
世界のロイヤルウエディングを見ても、挙式のドレスはほぼロングスリーブです。
ブライダルファッションウィークでもロングスリーブのドレスは必ず登場します。
そんなロイヤルウエディングの雰囲気に憧れる新婦様には、ディズニー・ウエディング・ドレスコレクションのひとつ、白雪姫のロングスリーブタイプがおすすめです。
繊細なリバーレースのロングスリーブはエレガントで、デコルテの美しさはもちろん、気になる二の腕もスラリと見えること間違いなしです。
その3.
ボリューミーで華やかな憧れのプリンセスドレス
プリンセスラインのボリューム感あふれるドレスは、女の子の永遠の憧れ。
今季はこのプリンセスラインもトレンドです。
チュールなどの繊細な素材を使えばプリンセスのような可憐さが、ジャガードやシルクを使えばロイヤルウエディングのような大人の上品さを演出できます。
プリンセスドレスはチュールを何重にも重ねることでボリュームを出した繊細なデザイン。一番上のレース素材が立体的になっており、ボリュームアップ効果を出していますね。
その4.
ラグジュアリーな立体モチーフドレス
立体モチーフをドレスにあしらうことで一気に華やかさが増します。
今季のブライダルファッションウィークでも3Dモチーフのラグジュアリーなウエディングドレスが人気でした。
清楚なドレスにレースとビジュー、ベルトの小花をアクセントにしたものを選べば、そんなトレンドを取り入れられます。
ドレスの型自体はオーソドックスなものなので、3Dの飾りが多くても甘くなりすぎず、大人の女性の可愛らしさを引き立ててくれるでしょう。
その5. 小花モチーフを合わせても甘くなりすぎないパープルドレス
「ピンクが着たいけれど、なかなか着こなせないかな…?」と心配する新婦様に人気のカラーは、ラベンダーなどのパープルドレス。
ディズニー・ウエディングドレス・コレクション のラプンツェルのパープルドレスは、今季のトレンド立体ドレスとしてもおすすめのドレスです。
小花のモチーフもパープルカラーのドレスなら甘くなりすぎず、新婦様の夢を叶えてくれますね。
その6.
ナイトウエディングなどと相性の良いゴールド(黄金色)のドレス
ゴールドのウエディングドレスというと意外な気もしますが、上品な大人の女性を演出してくれます。
ナイトウエディングでイルミネーションやライトで夜会風の演出をするならおすすめのカラーです。
今季のブライダルファッションウィークでも一際目立ったゴールドのドレスですが、「金色に近いゴールドはゴージャス過ぎてちょっと…」という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方も取り入れやすいのは、ディズニー・ウエディングドレス・コレクション のベルのドレス。
ベルをイメージしたドレスは物語の中のダンスシーンを思わせる豪華さです。
光沢感のある黄色いドレープスカートのドレスは、絶妙な陰影でエレガントさを演出してくれるでしょう。
その7.
個性を求める新婦様にもおすすめ!リボンモチーフのドレス
小花とともに、女性の心を掴んで離さないアイテムといえばリボン。
ウエディングドレスにも、大きさや素材は様々ですがよく使われるモチーフです。
スレンダーラインの大人っぽい印象に、リボンがの可愛らしさがプラスされてバランスの良い仕上がりになっています。「個性的なウエディングドレスを」と思っている新婦様にぜひおすすめしたい、リボンが印象的なウエディングドレスです。
その8.
ケープタイプのエッセンスを日本人向けに再解釈したデザイン
今季のトレンドには、ビスチェのドレスの上にまとうレースやチュールなどのケープをセットして2-WAYで着られるタイプのものが登場しました。
そのエッセンスを日本人に合わせて再解釈したデザインのドレスも、秋冬向けの落ち着いたムードがあり素敵です。
英国王室のキャサリン妃の着用したウエディングドレスを思わせるレースを羽織ったようなデザインのものは、ケープドレスのような雰囲気がさり気なく入っています。素肌に映える繊細なレースはデコルテの美しさを際立たせますね。
ウエディングドレス選びのポイントは試着
以上、この秋冬におすすめしたいウエディングドレスについてご紹介しました。
あなたのウエディングドレス選びにも、トレンドを取り入れてみてはいかがでしょうか。
自分にぴったりな「運命のウエディングドレス」を見つけるには、とにかくたくさんのウエディングドレスを試着してみることが大切。実際に見て、手にとっていろいろ試着するうちに、自分の思い描くウエディングドレスのイメージがはっきりしてくるでしょう。そのためには、結婚式場のブライダルフェアや新着ドレスの試着フェアなどを上手に利用したいですね。
神戸の結婚式場「デゼーロ」で実施されているブライダルフェアでは、上記でご紹介したタイプのウエディングドレスが実際に着用可能です。ブライダルフェアは人数限定のところが大半ですから、結婚式場のホームページのチェックを欠かさないようにしましょう。