• 結婚式で参考にしたい手作りウェルカムボードのデザイン6つ

    結婚式で参考にしたい手作りウェルカムボードのデザイン6つ

ウェルカムボードは結婚式のゲストをお出迎えする大切なアイテム。

 

定番はボードにお二人の名前と挙式の年月日を記したものですが、最近では結婚式が始まる前からゲストに楽しく過ごしてもらうために、工夫をこらす新郎新婦様も増えています。

 

今回はプレ花嫁様必見、神戸の結婚式場の実例を交えつつ、結婚式で参考にしたい手作りウェルカムボードのデザインを6つご紹介します。

手作りウェルカムボード

ゲスト参加型のメッセージボードをウェルカムボードに

メッセージボードを利用して、ウェルカムボードを作るのはいかがでしょう?
ゲストにメッセージを添えてもらうメッセージボードは、
結婚式の前のひとときをゲストに楽しんで過ごしてもらえるとともに、新郎新婦様とゲストをつなぐ思い出にもなりますよ。

ウエディングツリー

たとえば、ウエディングツリーは欧米発の素敵なメッセージボード。葉のついていない樹にスタンプやシール、拇印などでゲストに葉っぱを付けてもらうアイディアです。

 

小さなスペースですが、一言メッセージやサインを書いていただくことで芳名帳を兼ねることも出来ます。ウエディングツリーには立体的なタイプもあり、海外では流行のアイテムなんだそうですよ。

 

他にもゲスト参加型のウェルカムボードを兼ねたメッセージボードには、アート的な要素を加えた「ハートドロップス」も人気です。ゲストがボードの上からメッセージを書いたハート型のチップを入れていくと、世界に一つだけのボードが出来上がるのです。

ハートドロップス

新婚旅行の行き先を表現するモチーフを取り入れる

旅行が趣味の新郎新婦様なら、新婚旅行は特に楽しみにされているのでは?
その楽しみをウェルカムボードで表現してみてもいいでしょう。

フランスに行く新郎新婦様

たとえば、フランスに行く新郎新婦様は、エッフェル塔の置物をウェルカムボードにも飾ってみたり、ロココ調の豪勢なフレームを使用するなど。

エッフェル塔の置

他にもアメリカなら星条旗、北欧ならノルディック柄、南国の島なら青々としたビーチとこれらに限らず様々なモチーフがありますよね。
ウェルカムボードに合わせて、ウェルカムスペース
にこれまでに行った旅行先の思い出を飾る事で、旅行好きなお二人の紹介も兼ねる事が出来ます。

はんなりとした和風のボードで目立たせる

和のテイストを取り入れたウェルカムボードは珍しいので、インパクトを残せること間違いなし。市松模様や鹿の子絞りなどの和柄を取り入れるほか、杉の板や桜などの日本を思わせる木や、和紙やちりめんなど、和を代表する素材を使うウェルカムボードが人気です。

和風のウェルカムボード

白無垢や紋付袴で行う和婚はもちろんのこと、洋風の結婚式でも和風のボードは大活躍。全体的な洋の雰囲気に和風のウェルカムボードは異彩を放つので程よいアクセントになります。結婚式場全体と合わせてみたい方は、水引や折り鶴などの小物をウェルカムボードのパーツにしてみてもいいですね。

和装写真のウェルカムボード

ナチュラル感を出したい時はブーケ付きのウェルカムボード

ブーケ付きのウェルカムボード

自然感あふれるナチュラルな結婚式を挙げたい新郎新婦様は、シンプルなボードに文字を書き込んでブーケを飾るだけで完成するウェルカムボードがおすすめ。工程が簡単なので、DIYでウェルカムボードを作りたい新郎新婦様におすすめです。

ブーケだけでも華やかさがプラスされるため、ボード全体を装飾する必要はなし。周りがシンプルであればあるほどブーケの魅力が引き立ちます。記念に取っておきたい場合は長期間保存できるドライフラワーやプリザーブドフラワーを利用してみては。

お二人の似顔絵や前撮り写真を利用してお出迎え

前撮り写真のウェルカムボード

「本来ならばお二人で直接お出迎えすべきところを」という気持ちを似顔絵や前撮り写真を使ったウェルカムボードにお任せするのはいかがでしょうか。
似顔絵はプロに依頼するか、イラストの得意な友人に頼んでもいいですね。前撮り写真を利用する場合は、
ウェルカムボードに使うことをカメラマンに伝えておくと、文字が入るスペースを考えて撮影してくれますよ。

フォトフレームを何個か組み合わせて自分たちの思い出を見てもらう

フォトフレームを組み合わせたウェルカムボード

フォトフレームを何個か組み合わせて作るウェルカムボードは、新郎新婦様の様々な思い出をたくさんのゲストに見てもらえます。お二人が出会って間もない頃の初々しい姿や、仲の深まった頃の写真は、きっとゲストを楽しませてくれるでしょう。

 

最近では100円ショップや雑貨屋でも安価でおしゃれなフォトフレームが手に入るので、こちらもDIYで作りたい新郎新婦様におすすめ。額縁のデザインや中に入れる写真など、発想次第で様々なアレンジができそうです。

ウェルカムボードが映えるフォトジェニックなスペースにしよう

フォトジェニックなスペース

最近は、毎日の出来事をその場でSNSにアップする人が多いですよね。ゲストの方達にとってもおめでたい結婚式の場は、ぜひ知り合いと共有したいシーンです。思わずシェアしたくなるような新郎新婦様らしいウェルカムスペースを作り、ゲストの方達に素敵な写真を撮ってもらいましょう!

素敵なウェルカムボード

そのためにもウェルカムスペースの入り口には、素敵なウェルカムボードを飾りたいものです。たとえば結婚式のテーマがガーデンなら、グリーンやホワイトなど爽やかな色をベースにまとめてみましょう。ベースカラーを3色以内にすることで、装花や思い出の写真も引き立ちます。そのベースカラーを基本にウェルカムスペースも装飾すると世界観がまとめやすいですよ

ベンチのあるウェルカムスペース

エントランスからウェルカムボードでおもてなしを

気になるウェルカムボードのデザインはありましたか?

神戸の結婚式場「デゼーロ」では様々なブライダルフェアを行っています。今回ご紹介した先輩花嫁様のウェルカムボードなどを飾ったウェルカムスペースを実際見学していただくことで、アイデアがひらめく機会になれば嬉しいです。ぜひお気軽にブライダルフェアにお越し下さいね。

フェアのご案内

デゼーロの魅力を体感!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

デゼーロのSNSをフォロー

instagram