• 結婚式で使うウエディングアイテムを手作りしたい!リングピロー編

    結婚式で使うウエディングアイテムを手作りしたい!リングピロー編

ハンドメイド感溢れる結婚式に憧れる花嫁様も増えています。
しかし現実は、結婚式前はいろいろな準備でバタバタと忙しく、時間にゆとりが取れない…
ウエディングアイテムを作る予定が、時間がなくなり焦って大変だったという話もよく聞きます。
だからといって、ハンドメイドを取り入れた結婚式を諦めたくはないですよね。
時間のかかるものはやめて、簡単にできる方法でオリジナルの物を作れば良いのです!

 

今回は、新郎新婦様が指輪を交換する時まで、大事な指輪を置いておく小型のクッション
「リングピロー」の簡単で可愛い手作りレシピを紹介します。

リングピローを手作り

100均の小物ケースがこんなに素敵なウエディングアイテムに!

100均に行けば、コンパクトな収納ボックスがたくさん並んでいます。
ハート型やスター型、ガラスのケースなど、挙式に似合うデザインの収納ボックスを選びましょう。

 

入手したボックスケースの縁などにパールやビーズ、レースを貼っていきます。
ホワイトやシルバー系、パステルピンクやミントなどの淡いカラーの材料を使えば、結婚式らしい雰囲気に出来上がります。
ボックスの底に綿を入れて表面を膨らませて、シルクのはぎれをかぶせると枕部分の完成です。
綿が表に出てこないように、端部分はボンドで接着しましょう。
材料を貼り付けるときに、グルーガンがあれば便利です。

 

リーズナブルで簡単なのに、とても可愛いリングピローを作ることができます。

ハート型のリングピロー

ドライフラワーを散りばめて!

ガーリーでウエディング感が溢れるリングピローを作りたいのであれば、ドライフラワーを上手に活用しましょう。
ブーケの花とお揃いのドライフラワーでも良いですし、挙式のシーズンに合わせた花を選んでも素敵です。
お気に入りのドライフラワーを何種類か使うことで、華やかで甘い雰囲気を醸し出すことができます。

 

ドライフラワーとの相性が良いのは、ナチュラルな木箱です。
ウッドタイプの小物入れを用意して、その周りや底に、ドライフラワーを散りばめましょう。
ところどころにグリーンを入れても爽やかに仕上がります。
取れないようにボンドで固定していきます。

 

それだけでも十分可愛いですが、さらにレースや綺麗なはぎれ、ビーズなどをアクセントに使えばよりいっそう愛らしい仕上がりに!
またドライフラワーで小さなリースを作って、木箱の蓋部分に引っ掛けてもおしゃれです。

ドライフラワーのリングピロー

おしゃれなシェルでマリンテイストに。

海が好きなお二人は、ブルーカラーを取り入れて爽やかなマリンテイストの挙式にするのも素敵です。
美しい港町神戸での結婚式も、マリンテイストが似合うのではないでしょうか。
どうせなら、結婚指輪のピローもマリンテイストにしてみませんか?

 

作り方は簡単です。
大きなシェルを探してみましょう。
実際、デートに行った海で拾ってきたものでも良いですし、通販でも入手できます。
まずは土台を用意します。砂を貼ったり、マリンテイストの布を貼り付けます。
そこに大きなシェルを開いて固定し、周りに小さくて可愛い巻貝やクリスタルビーズなどを散りばめてボンドで固定していきます。
リングは、貝の中に固定したパールに置くようにすればマリンテイストのピローが完成します。
周りにリボンや小さいブルーのパールなどをあしらえて、さらにウエディングアイテムっぽく仕上げてみましょう。

 

マリンテイストのピローは、挙式後もずっとお部屋のインテリアとして飾っておけます。

マリンテイストのリングピロー

和装式に似合うリングピロー

着物で結婚式を挙げる場合は、指輪を置くアイテムも和風にしたいものです。
シルク布やレースの代わりに、和紙や折り紙、ちりめん細工やタッセルなどを用意しましょう。
着物のはぎれもあれば活用できます。

 

丈夫なお菓子の小箱などに、和紙か着物のはぎれを綺麗に貼っていきます。
パッチワークのようにいろいろな柄の物を組み合わせて貼るのも華やかです。
次に、赤か黒のフェルト、もしくははぎれを2枚縫い合わせて、枕部分を作りましょう。
枕の中央にタッセルを縫い付けると、和風らしさや高級感を出すことができます。

 

さらに折り紙で小さな鶴や花などを折って、箱の周りに貼り付けます。
可愛らしく、ちりめん細工で縁を飾りましょう。
これで着物に似合う上品で愛らしいピローの出来上がりです。

和風のリングピロー

まとめ

身近な材料であっという間に出来上がる結婚指輪用のピロー。
これなら忙しい花嫁様も、無理なく作ることができるのではないでしょうか。
ぶきっちょさんでも安心です。
どれも素敵な仕上がりなので、是非挑戦してみてください。

 

お二人の挙式スタイルや衣装などに合わせたテイストの材料を組み合わせて作ることがポイントです。

結婚指輪
神戸のルミエランジェ・ガーデンでは、ブライダルフェアも行っております。
ブライダルフェアにて結婚式の雰囲気を味わうことで、手作りアイテムのイメージも浮かびやすくなるのではないでしょうか。
どうぞお気軽に、お立ち寄りください。

フェアのご案内

デゼーロの魅力を体感!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

デゼーロのSNSをフォロー

instagram