• 愛犬も結婚式に参加!ペットウエディングの心配事をすべて解消!

    愛犬も結婚式に参加!ペットウエディングの心配事をすべて解消!

ペットも大切な家族!可能ならば結婚式に一緒に参加させたいですよね。

とは言え、結婚式にペットを同伴させるのはいろいろと心配。

愛犬が大切なゲストに粗相でもしてしまったら大変です。

 

しかし、ちゃんとしたペットウエディングを行っている結婚式場ならなにも心配することはありません!

ペットとの結婚式をサービスにしている結婚式場は、数多くのペットウエディングを手がけていますので、経験豊富でペットの扱いにも慣れているので安心してまかせることができます。

 

ここでは主に神戸の結婚式場「deuxzero(デゼーロ)」で行われたペットウエディングを例に、ペットとの素敵な結婚式を挙げるための演出方法を紹介。ペット好きのあなたは是非参考にしてください。

演出たくさん!愛犬と一緒のウエディング

最近ではペットウエディングを手がける結婚式場が増えています。

神戸でも、「deuxzero(デゼーロ)」はじめ、ペットウエディングを行える結婚式場があります。

どこへ行くのも一緒、我が子のような愛犬も結婚式に参加できるなんて夢のようですね。

 

犬の場合は、人間大好きのワンちゃんならではのいろいろな演出が可能です。

定番は挙式の入出場・リングドッグ・結婚証明書の証人ですが、ウェルカムドッグとして大切なゲストの皆さんのお出迎えをしてもらう演出もあります。

ウェルカムドッグとして大切なゲストの皆さんのお出迎えをしてもらう演出

 

動物には人間の心を癒やすパワーがあると言われていますから、お越しいただいたゲストの皆様が自然と笑顔になるのは間違いなし。

挙式の入出場だけでなく、お色直しのエスコートもいいですね。

 

ほかには、お二人の紹介ムービーをワンちゃん目線で編集し、語り手はワンちゃんという設定で作ってみるのもいいですね。きっと皆様の顔がほころぶこと間違いなしです。

こんな時はどうするの?結婚式中の愛犬の心配事

式場のスタッフが万全のサポートをしています。「おとなしくてお利口さんのうちの子でも、いつもと違う雰囲気では心配」というカップルでも安心して結婚式に臨めますよ。

ペットウエディングが可能な結婚式場では、愛犬と一緒に結婚式を楽しめるよう、式場のスタッフが万全のサポートをしています。「おとなしくてお利口さんのうちの子でも、いつもと違う雰囲気では心配」というカップルでも安心して結婚式に臨めますよ。

おむつ完備!待ち時間にお散歩もできる

待ち時間にお散歩もできる

ペット用のおむつを準備している場合がほとんどですので、粗相の心配はありません。また、会場周辺は閑静な環境のことが多く、花嫁さんのお着替え中など、新郎やご家族が散歩をさせてトイレを済ませることもできます。ワンちゃんもお散歩でストレスフリーですね。

アレルギー対応可能なワンちゃん専用メニューがある

アレルギー対応可能なワンちゃん専用メニューがある

ほとんどの会場で、味や食感、素材にこだわったアレルギー対応可能なメニューが準備されています。

deuxzero(デゼーロ)」では、メインシェフが大の愛犬家。シェフの愛犬に試食をさせながらスペシャルレシピを完成させたそうです!

ワンちゃんがリラックスできる席を指定できる

ワンちゃんがリラックスできる席を指定できる

飼い主さんの姿が見えないと不安というワンちゃんも、ペット用の高砂席はお二人の高砂席の隣なので安心。他にもご家族席の側など、ワンちゃんがリラックスして過ごせる場所があれば指定できます。

 

また、木製サークル、メッシュサークルなどを、挙式会場場や披露宴会場、控室に準備することも可能です。

愛犬にも素敵な衣装を準備してもらえる

愛犬にも素敵な衣装を準備してもらえる

ワンちゃんの場合、小型犬のタキシードやドレスが準備できる場合がほとんど。大型犬でもサイズに合わせた衣装を準備してもらえます。

 

新郎新婦側で用意をする手間が省けるというのは、忙しい結婚式前にありがたいサービスですね。

ガラス張りを嫌がるワンちゃんのケアもしてくれる

ガラス張りを嫌がるワンちゃんのケアもしてくれる

ワンちゃんによっては、ガラス張りのバージンロードを歩くのを怖がるケースも。そんな時は絨毯を敷いたり、人工芝を敷いたりしてワンちゃんの身になって対応してくれます。

 

また、ワンちゃんに場馴れしてもらうために、結婚式本番前にはリハーサルも。23回のリハーサルで当日は頑張れるワンちゃんがほとんどのようです。

ワンちゃん以外のペット同伴のウエディングも可能

猫、フェレット、うさぎ、トカゲ、その他爬虫類、ハリネズミ、インコ、その他鳥類などの同伴ウエディングの実績もあるそうです。

猫、フェレット、うさぎ、トカゲ、その他爬虫類、ハリネズミ、インコ、その他鳥類などの同伴ウエディングの実績もあるそうです。

 

ペットにストレスがかかるという理由でとりやめになったケースはありますが、その他の理由で断られることはほぼないようです。

 

猫の場合は、前撮りなど少人数の環境で、猫ちゃんも含めた記念写真を残すのがおすすめです。

猫の場合は、大きな音に敏感で、どちらかというと社交的ではない動物なので、ペットウエディングはちょっと可哀想かもしれませんね。

前撮りなど少人数の環境で、猫ちゃんも含めた記念写真を残すのがおすすめです。

ペットウエディング専門の式場で大切な愛犬との思い出を

ペットウエディング特設ページ

最近ではペットウエディングができる結婚式場が増えています。

新郎新婦が共に愛犬家、そもそもの出会いがワンちゃんの取り持つ縁だった、など、ぜひ愛犬と一緒に結婚式を!と希望しているカップルには朗報ですね。

 

ペットウエディングを何件も手がけている結婚式場なら心配は不要。しかも、ペットウエディングならではの素敵な演出もいっぱいです。経験豊富なスタッフに相談しながら、ワンちゃんにもお二人にもハッピーなペットウエディングが実現できるといいですね。

 

神戸にある「deuxzero(デゼーロ)」では、ペットも一緒に参加できるブライダルフェアも開催されています。「うちの子はシャイだから演出なんて無理」という方にも朗報なのは、「結婚式にペットを連れてくるだけでもらえる8つの特典」があることです。ペット用の衣装、お料理のプレゼントの他にも花嫁さんの衣装代10万円分プレゼントまで。見学だけでももらえるプレゼントもあるようですので、気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。

 

ペットウエディング特設ページはこちらをご覧ください。

フェアのご案内

ペットも参加できるフェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

デゼーロのSNSをフォロー

instagram